• お問い合わせ

    CONTACT

  • MENU

初対面でも!会話が続かない時の鉄板ネタ!|話し方教室VOAT

2018.06.01

『会話が続かなくて気まずい・・・』

『話すネタが思い浮かばない・・・』

このような経験をしたことがある方は、意外と多いのではないでしょうか。

特に初対面は、相手の情報が少ないから困ります。

初対面や気まづい相手との会話を乗り切るヒントをご紹介します。

 

 

■まずは基本!初対面の人との話題

初対面の人との話題に困ったことはありませんか?

「何かを話さないといけない」と焦ると、緊張してさらに上手く話せなくなってしまいます。

沈黙は誰しも恐いですから、初対面でも会話に困らないように、事前に話題を用意しておくと安心です。

 

1.天気や季節

その日の天気や気候に合わせて声をかけてみて下さい。

会話のスタートとして自然で、どんな相手にも使える話題です。

 

2.趣味

「音楽が好き」から「好きなアーティストは?」と掘り下げていくことで、共通点が見つかったり、相手の意外な一面を引き出せるかもしれません。

自分に縁のない趣味が会話に出てきた場合も、相手とその趣味への興味・関心、好奇心を持って話を聞いてみて下さい。

 

3.好きな食べ物

「何が好き?」から始まって、美味しいお店の情報交換をしたりすることで意気投合できるかもしれません。

一緒に食事へ行く約束を取り付けることができる可能性もあります。

 

4.お互いの持ち物

鞄や財布、スマホケースなど、持ち物を褒めてもらってイヤな気持ちにはなりません。

褒めつつ「いつ、どこで購入したのか?」と会話を進めてみて下さい。

 

 

■新しい季節は出会いもある!

新しい季節になると、新しい出会いもたくさんあります。

新しい出会いにふさわしい、楽しい会話にするためのコツをいくつか紹介します。

 

(1)相手を否定しない

会話はお互いに作りあげていくものですから、お互いが楽しくなければいけません。

最初から否定をされて喜ぶ人はいません。

意見が異なるときは、まず相手の話を受け止めて、その後に自分の意見を伝えるようにしましょう。

 

(2)流行ネタから話題

お互いの共通点を探り合う状況では、流行のネタから話を広げるといいです。

流行りのドラマ、映画、アニメ、音楽、何かしらの共通点があるはずです。

中学生や高校生であれば、流行りの動画や芸人ネタなどでも盛り上がる話が生まれることでしょう。

事前に質問する内容一覧をネタ帳に書いておくと良いかもしれません。

 

(3)緊張しない・させない

緊張は伝染します。

自分が固い表情をしたままでは、相手もリラックスできません。

まずは自分がリラックスすることが重要です。

好きな人と初めて食事に行く場合などは、いつも利用していて慣れ親しんでいるお店が安心です。

 

 

■気まづい・・・上司との話題に困ったら

何を話していいか分からない、会話が続かない。

上司となら尚更ですよね。

 

(1)質問する

「何を話そう」と考えているうちに時間が経ってしまう。

話題が見つからずに口ごもってしまう。

自分から話題を提供しようとするから、提供できず会話に困ってしまうのです。

上司と話すときは、自分より人生経験豊富な相手に任せる方法もあります。

自分は聞き役にまわって、上司に質問してみて下さい。

脈絡なく質問をしても、答えづらくて困ってしまいます。

見た目や、周りの環境についての質問がよいでしょう。

「スーツがいつも素敵ですね。どこで購入しているのですか?」などと質問をして答えを引き出します。

 

(2)リアクションを忘れずに

上司が話している間、リアクションを取ることを忘れないで下さい。

しっかり聞いていたとしても、リアクションが薄いと、その場しのぎの会話と捉えられて印象が良くありません。

しかし、無駄に大げさなリアクションは不要です。

素直な気持ちを率直に伝えるだけで良いのです。

 

 

■相手を知るまでの我慢!こんな話題は避けよう!

(1)宗教の話題

絶対的なものとして信じている対象が宗教です。

絶対的なものと信じていることを批判されたり、けなされると、強い不快を感じます。

信頼関係を築けていない状態であれば尚更のことです。

 

(2)政治の話題

自分が支持している政党を批判されたら、不快を感じることはもちろん、政策に対する考え方の違いから、意見が対立してヒートアップして言い争いに発展する可能性もあります。

 

(3)プライベートな話題

家族構成や恋人の有無、居住場所などはもちろん、血液型の話題に拒否反応を示す人もいます。

知り合って間もない状態で、不用意にプライベートのことを詮索するのは避けた方が良いです。

 

(4)容姿の話題

相手の気分を良くするつもりで、容姿を褒めたり、「特定の有名人に似ている」と伝えることがあります。

しかし、相手が必ずしもポジティブに受け取って喜んでくれるとは限りません。

逆に傷つけてしまったり、不快な気分にさせてセクハラと捉えられてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

(5)プロスポーツチームの話題

自分が応援しているチームの結果が良くないと、感情的になってしまう熱狂的なファンの方もいます。

相手が敵対するチームを応援していると知っただけで、不穏な空気になることもありますので注意が必要です。

 

 

■アプリが便利!いつでも新しい話題を準備しよう

新しい話題のストックに便利なアプリをいくつかご紹介します。

 

(1)トリビア スグに使えるムダな雑学・豆知識

知らなくても生きていける知識が盛りだくさんです。

雑学、豆知識でありますが、ムダ知識ともいえます。

この「ムダ」といえるバランス感が、初対面などの緊張した空気をやわらげてくれます。

話題作りにぜひ役立ててください。

 

(2)話のネタづくり&会話力アップ

会話トレーニングアプリです。

時間はかかりますが、会話力向上のトレーニングを求めている方には最適です。

リンク集も充実していて、会話のネタ帳としても機能します。

 

(3)笑える話 2ちゃんねる

匿名掲示板の2ちゃんねるはネタの宝庫です。

匿名だからこそおもしろい経験談やホラ話など盛り上がる話が満載です。

 

(4)会話ネタアプリ「モテトーク」

男性向けのアプリですが、女性が男性の目線で楽しみながら会話ネタを得ることもできます。

彼氏や彼女とカップルでデート中に会話に困ったときに二人で見ると、ゲーム感覚で楽しみながら会話術を学べます。

 

 

おわりに

コミュニケーションをとる状況と相手によって、会話のネタや話題も変えていく必要があることをご理解頂けたと思います。

会話は経験、慣れが必要ですが、焦っても良い結果は出ません。

他愛もない話から楽しい会話が生み出されるケースも多々あります。

会話が続かないからといって頭を抱えるほど難しく考えず、沈黙を恐れすぎずに落ち着いてコミュニケーションをとりましょう。

 

VOAT話し方教室であなたの声が劇的にかわる

無料体験レッスンレッスンは『対面式』『スタジオリンク式』『オンライン』から選べます。 詳しくはこちら オンライン希望の方は一番お近くの店舗を
お選びください。

LiNE

LINEで予約する【24時間受付】

ご希望の店舗を選択し「友だちを追加」後、体験レッスンをお気軽にお申込み頂けます。

WEBで予約する

WEBで申し込む【24時間受付】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

体験レッスンの流れ

  • レッスン前に、かんたんなアンケート
    (3、4分)

    レッスンを受ける目的や、声のどんなところをどう改善したいかなど、アンケート用紙に記入していただき、レッスンの参考にさせていただきます。

    WEBで予約する
  • レッスンを体験しましょう
    (30分)

    『対面式』または『スタジオリンク』、『オンライン』を選べます。 選んだレッスン方法でマンツーマンのレッスンを受けていただきます。アンケートに沿ってここでのレッスン内容、課題を一緒に話し合いながら行います。

    WEBで予約する
  • スクールの説明とご相談に応じます
    (15〜20分)

    スタッフがスクールのご説明、ご質問やご相談に対応させていただきます。ホームページやパンフレットを見ても分からなかったことや、疑問があれば、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。 オンラインの場合は引き続きzoomでご説明します。

    WEBで予約する
  • 「話し方」が良くなるレッスンがスタート!

    すべてに納得してスッキリしました!さっそくレッスンを始めます!

    WEBで予約する