話し方教室ヴォート

BLOG/COLUMN

スタッフブログ/コラム

2018年06月04日

初対面でも!会話が続かない時の鉄板ネタ!ー後編ー

前回からの続きです。(見てない方はこちらをどうぞ 鉄板ネター前編ー

今回は上司との鉄板ネタや、ネタに困らない必須アプリを紹介します!

 

■気まづい・・・上司との話題に困ったら

何を話していいか分からない、会話が続かない。

上司となら尚更ですよね。

 

(1)質問する

「何を話そう」と考えているうちに時間が経ってしまう。

話題が見つからずに口ごもってしまう。

自分から話題を提供しようとするから、提供できず会話に困ってしまうのです。

上司と話すときは、自分より人生経験豊富な相手に任せる方法もあります。

自分は聞き役にまわって、上司に質問してみて下さい。

脈絡なく質問をしても、答えづらくて困ってしまいます。

見た目や、周りの環境についての質問がよいでしょう。

「スーツがいつも素敵ですね。どこで購入しているのですか?」などと質問をして答えを引き出します。

 

(2)リアクションを忘れずに

上司が話している間、リアクションを取ることを忘れないで下さい。

しっかり聞いていたとしても、リアクションが薄いと、その場しのぎの会話と捉えられて印象が良くありません。

しかし、無駄に大げさなリアクションは不要です。

素直な気持ちを率直に伝えるだけで良いのです。

 

 

■相手を知るまでの我慢!こんな話題は避けよう!

(1)宗教の話題

絶対的なものとして信じている対象が宗教です。

絶対的なものと信じていることを批判されたり、けなされると、強い不快を感じます。

信頼関係を築けていない状態であれば尚更のことです。

 

(2)政治の話題

自分が支持している政党を批判されたら、不快を感じることはもちろん、政策に対する考え方の違いから、意見が対立してヒートアップして言い争いに発展する可能性もあります。

 

(3)プライベートな話題

家族構成や恋人の有無、居住場所などはもちろん、血液型の話題に拒否反応を示す人もいます。

知り合って間もない状態で、不用意にプライベートのことを詮索するのは避けた方が良いです。

 

(4)容姿の話題

相手の気分を良くするつもりで、容姿を褒めたり、「特定の有名人に似ている」と伝えることがあります。

しかし、相手が必ずしもポジティブに受け取って喜んでくれるとは限りません。

逆に傷つけてしまったり、不快な気分にさせてセクハラと捉えられてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

(5)プロスポーツチームの話題

自分が応援しているチームの結果が良くないと、感情的になってしまう熱狂的なファンの方もいます。

相手が敵対するチームを応援していると知っただけで、不穏な空気になることもありますので注意が必要です。

 

 

■アプリが便利!いつでも新しい話題を準備しよう

新しい話題のストックに便利なアプリをいくつかご紹介します。

 

(1)トリビア スグに使えるムダな雑学・豆知識

https://itunes.apple.com/jp/app/トリビア-スグに使えるムダな雑学-豆知識/id517249127?mt=8

知らなくても生きていける知識が盛りだくさんです。

雑学、豆知識でありますが、ムダ知識ともいえます。

この「ムダ」といえるバランス感が、初対面などの緊張した空気をやわらげてくれます。

話題作りにぜひ役立ててください。

 

(2)話のネタづくり&会話力アップ

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/id566860935?mt=8

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/id566860935?mt=8

会話トレーニングアプリです。

時間はかかりますが、会話力向上のトレーニングを求めている方には最適です。

リンク集も充実していて、会話のネタ帳としても機能します。

 

(3)笑える話 2ちゃんねる

https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%AC%91%E3%81%88%E3%82%8B%E8%A9%B1-%EF%BC%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B/id478754160?mt=8

匿名掲示板の2ちゃんねるはネタの宝庫です。

匿名だからこそおもしろい経験談やホラ話など盛り上がる話が満載です。

 

(4)会話ネタアプリ「モテトーク」

https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%A2%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF/id1029822259?mt=8

男性向けのアプリですが、女性が男性の目線で楽しみながら会話ネタを得ることもできます。

彼氏や彼女とカップルでデート中に会話に困ったときに二人で見ると、ゲーム感覚で楽しみながら会話術を学べます。

 

 

おわりに

コミュニケーションをとる状況と相手によって、会話のネタや話題も変えていく必要があることをご理解頂けたと思います。

会話は経験、慣れが必要ですが、焦っても良い結果は出ません。

他愛もない話から楽しい会話が生み出されるケースも多々あります。

会話が続かないからといって頭を抱えるほど難しく考えず、沈黙を恐れすぎずに落ち着いてコミュニケーションをとりましょう。

 

歌のボイストレーニングはこちら

これまで、数多くのプロのミュージシャンを輩出し続けてきたVOAT は、息の流れを教えることや、響きのある声にすることはお手の物です。VOAT 話し方教室はレッスン時間の中に腹式呼吸、発声練習を取り入れて「声」そのものに、伝わるための声の響き、息の流れを感じながら話すレッスンをしていきます。実際にその発声練習のおかげで受講生のみなさまからも大変喜ばれています。声を良くすることのプロフェッショナルVOATならではのノウハウで「良い声」が作れます。レッスンはマンツーマンレッスンですから他の人を気にすることなくレッスンができます。レッスン時間はフリータイム制ですから、好きな日の好きな時間で、「良い声と話し方」にすることができます。月々のレッスン回数はバリエーションから選択できますし、その月に受けられなかったレッスンは翌月以降に繰り越しができるので、レッスンが無駄になることはありません。レッスン料は月謝制なので安心です。無料体験レッスンを行っていますので、声にお悩みのかたはぜひ一度お越しください。お気軽にお申し込みください!