話し方教室ヴォート

BLOG/COLUMN

スタッフブログ/コラム

2020年05月20日

自宅で受ける話し方オンラインレッスン|話し方教室VOAT

3291575_s.jpg

--はじめに

歌のレッスンも話し方のレッスンも、直接足を運んで先生の目の前で受ける対面レッスンが主流ではありますが、自宅で受けることができたらいいなと思ったことはありませんか?今日はそんなあなたに、自宅で受ける話し方オンラインレッスンに関してご紹介していきたいと思います。

■ オンラインで受けるメリットとは

まずオンラインレッスンと対面レッスンの違いをしっかり把握しておきましょう。

(1)自分に合ったスケジュールで進められる

通常のレッスンであれば、教室やスタジオに行かなければレッスンを受けることができませんが、オンラインレッスンは自宅で受けることができるので、スケジュールを組みやすいというのが利点です。自分に合ったスケジュールで予約をし、その限られた時間だけを押さえておけば大丈夫なので気軽に始められます。今日は外に出るのが面倒くさいと思ったときにも、自宅で受けられるのがいいですよね。

(2)前後の時間を有効に使える

オンラインレッスンの大きなメリットは時間の有効活用です。対面レッスンとは違い、前後の時間に縛られることがありません。前後に予定がある場合、教室やスタジオが遠いと移動の時間も計算して予約を入れなくてはいけません。オンラインレッスンは移動する必要がありませんので、とても楽ですよね。
そして、自宅であればレッスンが終わった後すぐに復習ができるのもいいところです。また、交通費がかからないというのも自宅で受けられるオンラインレッスンのメリットです。

(3)デメリットも知っておこう

オンラインレッスンのメリットはたくさんありますが、もちろんいいことばかりではありません。例えば、音質です。対面レッスンではわかりやすかった言葉や音の響き方が、オンラインレッスンでは画面を通してのやりとりになるので、聞き取りにくかったり、わかりにくいということが最初はあるかもしれません。
また、接続状況が悪いと音が途切れてしまったり、確認のために聞き返すというストレスも出てくるかもしれません。ただ、接続状況さえ良くなればこのような問題は解決できますので、環境を整えることを考えましょう。

■ オンラインレッスンの種類|ライブレッスンと動画レッスンの違い

オンラインレッスンにも種類があり、ここではライブレッスンと動画レッスンの違いをご説明していきます。それぞれのメリットとデメリットをしっかり理解してレッスンを受けましょう。

(1)ライブレッスン

ライブレッスンは、決められた時間に受けていただくレッスンとなります。開始時間に間に合わないと途中から受けるかたちになってしまいますが、生ならではの良さがあり、その場で質問をするなど先生とコミュニケーションをとりながら受けられるというメリットがあります。
また、オンラインレッスンではあるものの、その場にいる空間が味わいやすいのもライブレッスンのいいところです。ただ、ライブレッスンは決められた時間のみのレッスンですので、あとからもう一度そのレッスンを受けたいとなっても受けることができませんので、しっかりメモを取るなどの準備をしましょう。

(2)動画レッスン

動画レッスンは決められた時間ではなく、受けたいときにいつでも受けられるというメリットがあります。時間に縛られることがないというのは大きいですよね。わからないことがあれば何度も見直し確認できるので、メモを取り忘れたとか、あのとき先生が何を言っていたかわからなくなったということもありません。
また、先生が言っていることを理解しながら自分のペースで復習できるのも動画レッスンならではです。ただ、ライブレッスンとは違い、生のレッスンではないので質問をしたくてもできないことと、自分がその場にいるような感覚を味わいにくいのがデメリットです。

■ はじめてのオンラインレッスン|必要なものは?

オンラインレッスンのメリット・デメリット、そしてレッスンの種類をご説明しましたが、実際にオンラインレッスンを受ける際に何が必要なのかをしっかり把握しておきましょう。

(1)パソコンなどの機器

やはりレッスンを受けるうえで機器の準備は必須です。画面が大きく見やすいのはパソコンですが、もちろんタブレットやスマートフォンでもレッスンを受けることは可能です。自分が使いやすいものを準備しましょう。

(2)インターネット環境

レッスンをスムーズに受けるために、ネット環境を整えることが必要です。
光回線など高速で通信できるWi-Fi環境をお勧めします。
Wi-Fi環境がなくてもレッスンを受けることは可能ですが、パケット通信の制限にご注意ください。

(3)アプリ

オンラインレッスンを受けるためにアプリのインストールが必要です。
Zoom、LINE、Skype、FaceTime、Google Duoなど様々なアプリを使用してレッスンを受けることが可能です。また、YouTubeやInstagram、Facebookにあるライブ配信機能を使用してレッスンを提供するところもあります。インストールするだけでなく使い方をしっかり確認しておくと、レッスンをスムーズに受けることができるでしょう。

(4)マイク付きイヤホン(ヘッドホン)

絶対なければいけないというわけではありませんが、マイク付きのイヤホンやヘッドホンがあると先生の声をしっかり聞くことができますし、マイクがすぐ近くにあることで自分の声が先生に伝わりやすくなります。お互いの声が聞き取りやすい環境づくりのためにも準備をしておくと良いでしょう。

--終わりに

さて、自宅で受ける話し方オンラインレッスンに関してご紹介しましたがいかがでしたか?伝わる話し方を身につけたり、あがり症を克服するためにもオンラインレッスンは有効的です。自宅で受けられる気軽さを感じながら、是非オンラインレッスンを受けてみてください
VOAT話し方教室であなたの声が劇的にかわる

体験レッスンをご希望される方へ

体験レッスンは随時行っております。

まったく初めての方でも、お電話で予約してから、ぜひお気軽にご来校して下さい。
レッスンで特別必要な物はありません。
体験レッスン料は「無料」ですが、お1人さま1回とさせて頂いております。

体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンの流れ

体験レッスンがよくイメージしていただけると思いますので、参考にしてください。

1.レッスン前に、
かんたんなアンケート (3、4分)

レッスンを受ける目的や、声のどんなところをどう改善したいかなど、アンケート用紙に記入していただき、レッスンの参考にさせていただきます。

2.レッスンを体験しましょう (30分)

『対面式』または『スタジオリンク』、『オンライン』を選べます。
選んだレッスン方法でマンツーマンのレッスンを受けていただきます。アンケートに沿ってここでのレッスン内容、課題を一緒に話し合いながら行います。

3.スクールの説明と
ご相談に応じます (15〜20分)

スタッフがスクールのご説明、ご質問やご相談に対応させていただきます。ホームページやパンフレットを見ても分からなかったことや、疑問があれば、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。 オンラインの場合は引き続きzoomでご説明します。

4.「声」が良くなるレッスンがスタート!

すべてに納得してスッキリしました!さっそくレッスンを始めます!

歌のボイストレーニングはこちら

これまで、数多くのプロのミュージシャンを輩出し続けてきたVOAT は、息の流れを教えることや、響きのある声にすることはお手の物です。VOAT話し方教室はレッスン時間の中に腹式呼吸、発声練習を取り入れて「声」そのものに、伝わるための声の響き、息の流れを感じながら話すレッスンをしていきます。実際にその発声練習のおかげで受講生のみなさまからも大変喜ばれています。声を良くすることのプロフェッショナルVOATならではのノウハウで「良い声」が作れます。教室ではマンツーマンレッスンですから他の人を気にすることなくレッスンができます。レッスン時間はフリータイム制ですから、好きな日の好きな時間で、「良い声と話し方」にすることができます。月々のレッスン回数はバリエーションから選択できますし、その月に受けられなかったレッスンは翌月以降に繰り越しができるので、レッスンが無駄になることはありません。レッスン料は月謝制なので安心です。無料体験レッスンを行っていますので、声にお悩みのかたはぜひ一度教室にお越しください。そんなVOATの話し方教室が、ついにオンラインでのレッスンもスタートしました!遠方の方や自宅でレッスンを受けたい方も大歓迎です。お気軽にお申し込みください!