話し方教室ヴォート

BLOG/COLUMN

スタッフブログ/コラム

2020年01月16日

話すだけで好感度アップ!モテる女性は話し方が違う!|話し方教室VOAT

2418bf9bdb2dbbda1cb451038cc1e0c5_s.jpg

はじめに

今回はモテる女性の話し方についてです。男性とどんな話をすればいいのかわからない、会話を盛り上げられない、気づいたら自分ばかり話してしまうといったことで悩んでいる方、是非このコラムを役立ててモテ女になりましょう!

 

  • ■モテる女性に共通する話し方

  • ?話を膨らませてくれる

話しかけられたら愛想よく答えてくれて、さらにはこちらにも質問してくれたり、別の話をしてくれたりして、話を膨らませてくれる。勇気を出して話しかけた男性からすれば、安心できるのではないでしょうか。また話しかけやすくなるし、強いては誘いやすくもなります。自分から話しかける女性ほどではないが、話しかけられたときに話を引っ張るぐらいでも十分モテる要素になると思います。

 

  • ?自分から話しかけられる

よっぽど社交的な人を除いて、男性もそんなに積極的ではないです。人に話しかけることは勇気がいります。だが男性から誘うべしという文化のせいか、相当なイケメンでもない限り、何もしなければ何も起こらないです。

だから言うなれば仕方なく、女性に話しかけているのです。そんな中、向こうから話しかけてくれる女性は貴重な存在です。タイプだったらもちろん、それほどではなくても好意を抱いてしまうでしょう。

 

  • ?一方的に話さない

親しくなれば良いが、初めの段階で一人でずっと話している女性は避けられがちです。よく女性は話好きと言いますが、男性も話すことが好きな人もいます。会話はキャッチボールが大事です。自分が話したら、相手にも話させることをしましょう。そこに男女は関係ないのです。

 

 

  • ?適度に自己主張できる

モテるモテないというより、できないと関係が続かないという話になります。当たり前ですが、人と人は違うので思っていることは相手に言わなければわからないです。どこに行きたいか、行きたくないか、もっと会いたいか、たまには一人になりたいのか、言わずに我慢するとストレスを溜めてしまいます。長期的には、相手のことが嫌いになってしまいます。わがままとは違って、あくまで自己主張になります。自己主張しすぎるのも良くないので適度に。でないと、いくらモテても楽しい恋愛などできませんよね。

 

  • ?外見ではなく、男性の中身を褒める

アリゾナ州立大学124人の男女の会話を観察した研究で、モテる人は相手の外見を褒めていないことがわかりました。その代わり、相手の内面を褒めていたのです。

 

「かっこいい」よりも、「やさしいね」

「筋肉すごい」よりも、「鍛えられるメンタルがすごいと思う」

「お金持ちだね」よりも、「いつもリサーチしておいしいお店に連れて行ってくれて、ありがとう」

 

人は初対面で人間関係ができてないときほど、外見よりも内面に注目し、褒めてもらいたいものです。気になる男性を褒める場合は、見た目よりも性格にフォーカスした褒め言葉を意識していきましょう。

 

  • ■分かりやすくて共感度UP!表現が豊か

モテる話し方をしている人は、感情表現が豊かです。

 

・好感度の高い人の特徴を調べる実験

<実験内容>

2016年、ドイツのリューベック大学の研究チームが40人の被験者に対して、6人の男女が様々な表情をしながら会話をする動画を見せ、誰の第一印象が最もいいと思ったかを調べる実験を行った。

<結果>

表情豊かに話し、どんな感情にあるのかがわかりやすく表せている人ほど第一印象が良く、好感度が高いことがわかった。

 

研究チームは、相手の感情がわかりやすいと共感しやすくなるためと指摘しています。つまり、感情を素直に表現すると、話を聞いている側もあなたがどんな気持ちでいるのかを理解しやすく、安心できるため、心を開いてくれるわけです。また、相手に話を聞いてもらうとき、相手の話を聞くときも、「ここぞ!」というときは普段より少し盛り気味のコミュニケーションを心がけましょう

「この間、大変なことがあって!聞いてくれますか?」

「そんなふうに考えられるってすごいですね!尊敬します」

表情や言葉に感情を込めることで、相手の共感を引き出すことがモテる話し方のコツの1つです。

 

  • ■興味津々!肯定する相槌

モテる話し方をしている人は、相槌上手です。話している側は、相手に相槌をしてもらえると、それだけで興味を持ってもらえているんだという安心感を覚えます。これは承認欲求が満たされるためです。

 

「そうなんですね」

「それで、それで」

「へー、おもしろい」

 

…など、会話中にうなずきと合いの手を細やかに入れていきましょう。

ここで注意して欲しいのが否定的な相槌を打つことです。これは相手が受け入れられてないと感じてしまう為距離が出来てしまいますので意識していきましょう。

 

  • ■やっぱり、笑顔は最強です

なんといっても女性の笑顔は最強です!男性は、自分の話や冗談に対して笑ってくれる女性を好みます。楽しそうな顔で話を聞くことはとても重要です。男性も自分を受け入れてくれていると感じられますし、もっと話をしやすくなるでしょう。これは自分の興味を持っていることやおもしろいと思っていることに対して、肯定してもらえたと感じ、自尊心(プライド)が満たされるからです。結婚相手として考えても同じです。美人だけどいつもツンツンしている女性と、美人ではないけどいつも笑顔の女性。男性が仕事から疲れて帰ってきた時、どちらの女性に出迎えて欲しいと感じるでしょうか?外見にはあまり自信がない…という人は「笑顔」と「愛嬌」が大きな武器になるので心得ておいてください!

 

  • ■言葉遣いに注意!

・タメ口には要注意!

男性との距離を縮めたいあまり、出会って早々タメ口になってしまう女性もいます。これは男性に「なんか馴れ馴れしいな」「非常識だな」と思われ、逆効果になる可能性もあるのでおすすめしません。タメ口でなくても、十分に親近感は持ってもらえます。婚活では恋活以上に「相手が常識やマナーを持った人なのか」という点を見られていることを覚えておいてください。相手側から「敬語じゃなくてもいいよ」「タメ口で話そうよ」と言われたらタメ口に切り替えましょう。

 

・「マジ?」「ヤバい」などの言葉に注意!

お互いに慣れてくるとある程度口調は和らいでいきます。かといって女友達と喋るときのような「ガサつ」な一面は見せないようにしましょう。多くの男性は女性に女らしさを求めています。いくら気安い間柄になっても女性が「マジで?」「ヤバいね!」など言っているのを聞いてしまうと、男性の気持ちも一気に冷めてしまうかもしれません。男性の前での言葉遣いには気をつけましょう。

 

 

■おわりに

  如何でしたでしょうか?今すぐ全てを実践するのは難しいとは思います。普段から少しでも意識してみるだけであなたの好感度は徐々に変わって行くと思います。是非役立ててモテる女性になりましょう!

 

 

VOAT話し方教室であなたの声が劇的にかわる

体験レッスンをご希望される方へ

体験レッスンは随時行っております。

まったく初めての方でも、お電話で予約してから、ぜひお気軽にご来校して下さい。
レッスンで特別必要な物はありません。
体験レッスン料は「無料」ですが、お1人さま1回とさせて頂いております。

体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンの流れ

体験レッスンがよくイメージしていただけると思いますので、参考にしてください。

3,4分

1.レッスン前に、
かんたんなアンケート

レッスンを受ける目的や、声のどんなところをどう改善したいかなど、アンケート用紙に記入していただき、レッスンの参考にさせていただきます。

30分

2.スタジオで
レッスンを体験しましょう

スタジオでマンツーマンのレッスンを受けていただきます。アンケートに沿ってここでのレッスン内容、課題を一緒に話し合いながら行います。どんな質問にもお答えします!

15〜20分

3.スクールの説明と
ご相談に応じます

スタッフがスクールのご説明、ご質問やご相談に対応させていただきます。ホームページやパンフレットを見ても分からなかったことや、疑問があれば、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

GOAL!

4.「声」が良くなるレッスンがスタート!

すべてに納得してスッキリしました!さっそくレッスンを始めます!

歌のボイストレーニングはこちら

これまで、数多くのプロのミュージシャンを輩出し続けてきたVOAT は、息の流れを教えることや、響きのある声にすることはお手の物です。VOAT話し方教室はレッスン時間の中に腹式呼吸、発声練習を取り入れて「声」そのものに、伝わるための声の響き、息の流れを感じながら話すレッスンをしていきます。実際にその発声練習のおかげで受講生のみなさまからも大変喜ばれています。声を良くすることのプロフェッショナルVOATならではのノウハウで「良い声」が作れます。教室ではマンツーマンレッスンですから他の人を気にすることなくレッスンができます。レッスン時間はフリータイム制ですから、好きな日の好きな時間で、「良い声と話し方」にすることができます。月々のレッスン回数はバリエーションから選択できますし、その月に受けられなかったレッスンは翌月以降に繰り越しができるので、レッスンが無駄になることはありません。レッスン料は月謝制なので安心です。無料体験レッスンを行っていますので、声にお悩みのかたはぜひ一度教室にお越しください。お気軽にお申し込みください!